ウォーターポンプ交換
ユニシアジェックス製?約1万円なり。
日産純正部品21010−53J05
ジャッキアップ、スタンドをかけ、LLCを抜きます。運転席側のタイヤ、タイヤハウス内のカバーを外す。そして、オイルパンに角材を挟んでガレージジャッキでエンジンを少し持ち上げ、運転席側のエンジンマウントを外します。マウントが外れたら、エンジンを下げるとウォーターポンプが顔を出します。上に持ち上げて交換される方も見えるようですが、私は下げたほうが作業しやすいと思います。
ベルトのテンションを緩める前に、プーリーのネジ4個を緩めます。(まだ外しません)4個のネジが緩んだらパワステポンプ側にあるベルトの調整ボルトを緩めますが、ベルトの張り具合がわかるように印を付けてからボルトを緩め、パワステポンプを車の前方向に引っ張りベルトのテンションを緩めます。
ベルトが緩んだら、プーリーの4個のネジを外し、プーリーを外します。ポンプ本体のボルト7個を外しますが結構工夫が必要になります。ボルトが外れたと言ってもエンジンから離れないのでマイナスドライバーなどでこじって外します。すると、どばーっ!とLLCが出てきます。そりゃ、エンジン本体のもLLC残ってますからね。で、外してみたら中は結構きれいなんじゃない?という感じでした。
左が新品。古いほうは軸の穴からLLCが漏れた跡があります。羽は汚れてますがまだいけたかな?でもアイドリング中などは「きーーーーっ!」と異音を発していましたので寿命ですね。17万キロでこんなもんです。
エンジン側に残ったガスケットをきれいにはがし、新しいポンプにガスケットを塗ります。しばらく待ってから取り付けます。
あとは逆の手順で戻していきます。新しいLLCを足してエアー抜きして完了。漏れが無ければOKでしょう。