タイミングチェーンテンショナー交換
テンション チェーン 13070−2J203
ガスケット 13079−2J200
オイルフィルター ジェームスで購入
最後にクランクを回すので回しやすいように
点火プラグを抜いておきます。
まずはオイルフィルターを外します。
フィルターレンチ65ミリ
一見作業しやすく見えますが…
やってみると思うように工具がかかりません。
安物の工具はいけませんねー
(お金に余裕があれば高い工具を買いましょう。精度が違います。)
スパナや、ラチェットにエクステンションをつなげて
2つあるナット(10ミリ)を緩めていきます。
固着していると思いきや、少しずつ浮いてきました。
飛び出てくるのでナットとワッシャを飛ばして無くさないように気をつけましょう。
新旧比較です。下が新しい方でギザギザが細かくなっています。
古い方にはチェーンがあたっていただろう部分に
摩擦痕が見受けられます。
縮めてみましたが結構なバネの反発を感じ取れます。
これって交換するまでもなかったかな?と思うくらいでしたが
油圧でテンションかけてる部品なので
そういう感触に惑わされてはいけない?
まずガスケットを先に付けておいて
(ガスケット内側の切り欠きが下、突起の四角い方が下)
次にテンショナー本体を取り付けます。
やっぱり工具かかりにくい…
油漏れが起こらないように締めときます。
最後が一番重要!みたいです。
これをやらないとチェーンが外れたりして最悪エンジンを壊します。
取り付けた新品のテンショナーは縮んだ状態でロックがかかってるので
(タイミングチェーンは弛んだ状態になっています)
このロックを解除して伸ばしてやらないといけません。
それにはまず、クランクを反時計方向(青い矢印)に180度回します。(27ミリソケット)
この時パチンッ!と音がしました。(気をつけていないと聞き逃すと思います)
その音を確認したら今度は時計方向(黄色い矢印)に180度回します。
一応これで完了。プラグを取り付けてエンジンをかけます。
最初の1、2秒はガラガラ音がしましたがすぐにその音は消えました。
油圧でテンションがかかったものと思われます。
その後の様子ですが若干静かになったような気がします。
回転が滑らかというか…今まで高い音だったのが低くなったというか…
アクセルの反応が良い感じというか…
大きな変化は感じられませんがそんな感じがしました。