オルタネーター交換
解体屋で購入、リビルドの中古!?のオルタネーターです。
取り付けられてまもなく取り外されて使用期間は短かったようで
全体的にキレイです。ちなみに品番が違います。
これはプリメーラに付くものらしく
0M810から64J13になりました。
エンジンは同じだし、オルタの形も同じなので付くはずです。
ちなみに8000円。
オルタの周辺を外していきます。
ベルトの張りがわかるようにアジャスターの所に印をつけます。
エンジン側のボルトもスパナをかけて外していきます。
ベルトを緩めて隙間からオルタを摘出します。
オルタが外れた図。と、新旧のオルタ。
エンジン側のボルト。これを入れるときが一番苦労します。
ボルトさえ入れば後は簡単です。
元通りに戻します。
電圧を測るとアイドリング(無負荷状態で)15V弱でています。
交換後は…?
プラグの焼け具合が以前より状態が良くなり、
電力も十分だと言う事が確認できます。
今まで、弱い電気で走ってたのね…