オルタネーター交換

 

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解体屋で購入、リビルドの中古!?のオルタネーターです。

取り付けられてまもなく取り外されて使用期間は短かったようで

全体的にキレイです。ちなみに品番が違います。

これはプリメーラに付くものらしく

0M810から64J13になりました。

エンジンは同じだし、オルタの形も同じなので付くはずです。

ちなみに8000円。

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オルタの周辺を外していきます。

ベルトの張りがわかるようにアジャスターの所に印をつけます。

エンジン側のボルトもスパナをかけて外していきます。

ベルトを緩めて隙間からオルタを摘出します。

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オルタが外れた図。と、新旧のオルタ。

エンジン側のボルト。これを入れるときが一番苦労します。

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ボルトさえ入れば後は簡単です。

元通りに戻します。

電圧を測るとアイドリング(無負荷状態で)15V弱でています。

交換後は…?

プラグの焼け具合が以前より状態が良くなり、

電力も十分だと言う事が確認できます。

今まで、弱い電気で走ってたのね…