使ってみました(ケミカル類、添加剤など)
ゴム製部品、動く部分、鉄板内側にスプレーしてみた 2004年2月
ゴムの劣化防止、動く部分の潤滑、鉄板内側のさび防止のためにCRC5−56,ラバープロテクト、防錆剤等のスプレー缶を使ってみた。
プラグ穴からエンジンコンディショナーを吹き込んでみる 2007年11月
エンジンコンディショナーとはご存知,、スロットルバルブより上流から吹き込む気化器、燃焼室クリーナーでアワアワなヤツですが、ピストンヘッドのカーボン?が、きれいになった事ありますか?まぁやらないよりやったほうが良いと思いますが思ったほどきれいにはなっていなかったりするので今回は直接吹き込んでやりました。エンジンを温めてからプラグを外し中をのぞくとピストンヘッドは真っ黒です。クリーナーを穴に向かってシューッッとあふれるほど吹き込みました。すると中で黒くドロドロとしてカーボンが溶かされている感じになります。約1時間半ほど放置した後プラグを付けてコードをつなぎエンジンをかけます。かかりにくかったですが1発でかかり、マフラーからは白い煙がモクモクと出ます。しばらく走ってから再度プラグを外して中をのぞくと、なんとピストンヘッドは黒くなくピカピカで金属の輝きです。こんなにキレイになるもんかという感じです。まぁエンジンの振動や騒音が小さくなったかといえば期待するほどではなかったですがなんとなく静かな感じはありました。確認できるのはバキューム計の針の動きです。アイドリング時で若干多く振れるようになり空気を吸い込む力が増したのでしょうか。気密性が増した?デリバリーパイプを外してインジェクターが付いている穴からもコンディショナーを吹き込みましたが以前よりはキレイになっている事でしょう。
エンジンを洗ってみる 2007年11月
以前買ってあったクレのエンジンフォーミングクリーナーを使ってみました。どれほどきれいになる物かと期待と水で流すことの不安が入り混じりつつアワアワにしてみました。
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