足回り駆動系

 

デフ、トランスファーオイル交換

 おそらく新車時から交換されてないと思われるので交換。スーパーオートバックスでやってもらったので状態は見てませんが、作業した人に聞くとかなり汚れてたそうでドレンプラグに金属粉が結構付着してたそうです。一箇所3800円、4WDのため2箇所で8000円弱。

 

ドライブシャフトブーツ交換

 以前からブーツにヒビがあるなぁ〜と思いつつ、まだいいかぁとそのままにしてましたがタイヤをはずした時、油でベタベタになっているのに気づき、これは!?と、思ったらとうとうブーツがパカッ!!っと切れてました。どうしたものかと悩むまでもなく、このまま交換しなかったら走れなくなるばかりでなくドライブシャフトごと交換となってさらに出費がかさむので、早速某スーパーオート○ック○へ。本当はバラして交換できれば最良なんでしょうけど、かなり苦労する事は十分予想がつくので、いろんなHPにも出ている「割れブーツ」なるものに挑戦する事にしました。一度に両方やれば良いのですが、出来ない事も考えてとりあえず切れてる右前輪だけやってみました。

 

ブレーキパッド交換

 車検のために点検したときはまだいいかなぁ〜と思ってそのままにしておいたのですが走ってると「がぁ〜〜〜〜〜っ」「ぎぃ〜〜〜〜〜ぃ」と、時々音がするので、どこから音がするんだろうと注意深く観察してみると、ブレーキを踏むと音が無くなったりするので、これは、ブレーキ関係かと思い、タイヤを外しブレーキを分解してみると、なんと!パッドが無い!っていうか、パッドの台座だけって感じ…これは緊急を要する!と、いうことで、すぐにイエロー○ットに行きました。いやぁ、ブレーキパッドって高いですねぇ…8000円ちょいしました。でも、交換しないわけにもいかないので購入して早速交換。何かで見たのですが、パッドって残り少なくなってくると熱が原因で減り方が早いんだそうですねぇ。まぁ、そんなわけでやってみました。交換完了後は、ブレーキを踏んだ感じが変わるので気をつけないといけませんね。

 

パワーステアリングラック(ギヤボックス)&サス&ショック交換 その1  その2

 ギヤボックスの交換は非常に苦労する事がわかるからなかなかやる気にはならなかったのですが車検を目の前にしてどうしても交換しなくてはいかなくなりやっと重い腰を上げることになりました。ついでにショック&サスも交換です。走行距離16万6千キロにして交換となりました。

 

ロアアーム交換 平成20年4月

 まぁ、いろいろありまして。安全第一でお願いしますよ。

 

タイヤ、ホイール交換 平成20年5月

 純正195−65R14から215−45ZR17になりました。

 

ドライブシャフトブーツ(インナー)&デフオイルシール交換

 右側ブーツが切れたので交換です。割れブーツがインナー側には無いので、どうしてもドライブシャフトを抜く事に。ついでにデフのオイルシールも交換です。

 

デフオイル交換

 そろそろ交換時期なので?それにデフの状態を確認したいので交換してみました。

 

ロアアーム、ボールジョイント交換(ともに新品) 平成20年9月

 ボールジョイントのゴムの部分が切れてグリスが出てきていたのと、片側だけ中古のロアアームにしたせいか、左右のキャンバーが違うのでジョイントとアームを左右とも新品に交換。片側だけ交換すると、ブッシュのヤレ具合が違うので左右でアライメントが違ってくるそうです。

 

ピロアッパーマウントに交換

 念願のネガティブキャンバーを改善すべく!

 

タイヤ交換

ダンロップ LE MANS LM−703(中古) 215−45R17