エンジンマウント交換

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交換前の各マウント。真ん中の写真はミッション側のフロント、バッテリーを外さなくてはなりません。

一番手間がかかりそうに思えた右から2つ目、ミッション側リアのマウント。

一番右の写真はバルクヘッド側。手が届きにくく作業スペースも狭いので、こちらも苦労しました。

インシュレーター エンジンマウンティング フロント 11210−95N00

インシュレーター 11350−76E10

インシュレーター 11220−76E10

インシュレーター 11320−90N00

エンジンマウンティング リヤ 11360−60Y11

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新品のエンジンマウント。

5個で約25000円。

結構やわらかいゴムなんですね。

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例によって

ジャッキでエンジンを

支えます。

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一番作業がやりやす 

かった所?しかし・・・

取り付けるとき

ボルトの穴が合わず

苦労しました。

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ラジエーター後ろ、

簡単に終了。

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バッテリー下、ミッション側のフロント。

ボルトさえ外れれば簡単です。

でも、そのボルトが硬かった・・・

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バッテリーの下だけに

増締めが面倒なので

しっかり締めて

おきました。

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ミッション側後ろの

マウントはタイヤを

外したほうが

作業しやすいので・・・

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黄色の矢印の部分、

その左側にも隠れて 

ますが、ナットを

ディープソケットで

下から外します。

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ボルト、ナットが外せても周囲に障害物が

あって取り出せないのでエンジンを支えて

いるジャッキを下げて空間を広げます。

ボルト穴あわせのための

ジャッキの上げ下げの調節はすべてに

必要でした。

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ボルトさえ外せれば

簡単でした。

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新旧比較。

古いほうは荷重がかかる方向に

かなりゆがみ、ひびが入り、切れる寸前??

とにかく、弾力は無いです。

とても振動を吸収できる状態に見えません。

新しいほうは良いツヤしてます。

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今回使用した工具と役目を終えたエンジンマウント。

一番手前にあるのは「パイプ」。今回、必須のアイテム。パイプなくしては交換は無理でした。

ポイントとしては、いかにボルト、ナットを外すか・・・それに尽きます。

それにしても、交換の成果はすばらしいものがありました。

エンジンマウントは新しくなっても他がボロイので、完璧に静かか?と、言うと

そうでもないかもしれませんが、期待以上の効果はありました。

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