ブレーキパッド交換
新品のブレーキパッド。 ブレーキグリース付で8300円ほど。 分厚いですね。 トキコのXN213Mと言う品番 |
|
14ミリのめがねレンチでスライドピンを 緩めます。下のねじは外して シリンダーボディーを上に持ち上げます。 ほとんど、台座だけになった ブレーキパッド・・・横にずらせば 簡単に取れます。 (右フロント) |
|
ピストンをウォーターポンププライヤーで 押し込みます。けっこうチカラがいります。 新しいパッドの裏にグリースを薄く塗り、 シムを貼り付けます。 |
|
新品と使い古しのパッド。 この差はなんだ! こんな状態でよく走ってたもんだ・・・ 怖いですね((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル |
|
グリスを塗り、シムを貼り付けたパッドを 取り付け、シリンダーボディーを戻します。 ねじを締めて完了。 確認窓から新品のパッドが見えますね。 |
|
こちらは左フロント。 右と同じような状況・・・ ほとんど台座だけ・・・ ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル |
|
役目を終えたパッドは表面がデコボコで 裏はブレーキダストと古いグリースで ひどく汚れています。 |
|
パッドはローターをはさんで2枚あるわけですが、 内側(ピストンがある側)と外側で減り方が違います。 左右ともに内側より外側の方が減っていました。 また、パッド1枚見ても全体に均等に減るのではなく、 斜めに減っていました。 |